xamethyxの乱文置き場

普段Twitterにいるので投稿はほぼないです。ごくたまに気まぐれでなんか投稿すると思います。

POLTAロマンス祭りに行ってきました。(前編)

こんばんは。あめしぃです。

 

 

さて、3月5日に東京で開催されたPOLTAロマンス祭り、昼夜両部に参戦してきました!!!

 

これは東京を拠点に活動する2人組のロックバンド「POLTA」が自身の「ロマンス」という曲のMVの再生回数1万回を突破したことを祝して企画されたイベントです。

まあ開催時にはとっくに再生2万回も超えて2万回記念になってましたけどね(笑)

 

このロマンスという曲、とてもいい曲で僕も大好きなので、POLTAを知らない!という方も是非聴いてPOLTAを好きになっていただければと思います。

曲だけでなく映像も必見ですよ。

www.youtube.com

参考までにPOLTAの公式サイトも貼っておきます。公式サイトには何曲かMVが貼ってあるので気になる方は是非聴いてみてください。 

POLTA official WEB

 

ちなみに・・・この「ロマンス」も収録されたPOLTAの1stアルバム「SAD COMMUNICATION」Amazonでも購入できます。

Amazon.co.jp: POLTA : SAD COMMUNICATION - ミュージック

文句なしに良いアルバムです。

スマホからは確認してませんがPCからはAmazonのページで試聴もできます。

個人的に「すみっこがかり」は是非聴いてほしいなあ・・・。

 

 

話が脱線しましたが、このロマンス祭り、具体的に何をやるイベントなのかと言うと…。

 

・昼の部

会場:Gibson Brands Showroom TOKYO

アコースティックフリーライブ(入場無料・入退場自由)

 

・夜の部

会場:渋谷Edge End

尾苗さん(ギター/ボーカル)の弾き語り

傑さん(ベース/コーラス)のたこ焼き

 

たこ焼き!?

あの、楽器弾かないんですか(笑)

 

どうやら弾き語りを聴きながらたこ焼き食べたりお酒飲んだりする自由な会のようです。なにやら楽しそうな予感が。

 

 

実は今回POLTAを生で見る機会は初めてだったんですよ。

僕がPOLTAを知ったのは2年くらい前なんですが、さっきも書いたようにPOLTAは東京を中心に活動していまして、岩手に住んでいた僕はなかなかライブに行く機会が作れなかったんですね。

今回偶然にもロマンス祭りの2日前に東京に行く用事ができまして、もしかしてロマンス祭りに行けるのでは!?と気づいてしまった僕は、東條希オタク仲間(?)の家に無理を言って2泊させてもらいました(その節は大変お世話になりました)。

 

というわけで、前日体調を崩しながらもなんとか元気に当日を迎えた僕は、まず昼の部に向かったわけなのであります。

 

開場が14:30で、僕は14:20くらいに現地に着いたんですが、もう10人くらいが列を作っていました。

僕は周囲にPOLTAの曲を聴く人がほとんどいないので「ああ、この人たちはみんなPOLTAを聴きに集まった人なんだ・・・!」となんだか1人で嬉しくなってました。

 

開演時間が近づくと開場は人だらけ。立ち見どころか通路にまで人がはみ出すくらいに聴きに来てる人がいました。POLTAすごい。

僕は1ミリでも近い場所でPOLTAを見ようと、最前列の席に陣取りました。

 

そして・・・

事前に練習した(会場にいた人は分かりますね)拍手とともに、POLTAのお2人が登場しました!

 

まずびっくりしたのは、尾苗さんが予想よりさらに小柄で華奢でした。

どこからあの声が出るんだ・・・?と困惑する僕。

あと、傑さんは生で見る方がイケメンですね。

 

昼の部のセットリストはこんな感じでした。

1.ロマンス
2.キラーサンセット
3.30
4.遠くへ行きたい
5.すみっこがかり
6.銭湯の香りに包まれたなら
7.ギルティ
8.新世界

 

キラーサンセットの前で何やら小ネタを挟もうとしたのに途中でやめたお茶目な尾苗さん。何をやろうとしてたのか未だに気になる・・・。

傑さんの楽器トークは楽器が大好きなんだなあというのが伝わってきました。

 

個人的に「銭湯の香りに包まれたなら」を聴けたのはかなり嬉しかったです。

この曲は先ほど紹介した「SAD COMMUNICATION」には収録されていないのですが、iTunesで音源が購入できます。 

宇田川コーリング

宇田川コーリング

  • ヴァリアス・アーティスト
  • ロック
  • ¥1350

 こちらのオムニバスアルバムの10曲目に収録されています。試聴してみてね。

 

僕はPOLTAのライブ自体が初めてだったので、ロマンス祭りの感想と言うよりもPOLTAの曲を生で聴いた感想になってしまいますが、とにかく凄かった!

 

何が凄いって、尾苗さんの声って本当に繊細でありながらも圧倒的なんですよね。

CD音源での尾苗さんの声は透明感や爽やかさを強く感じる印象があるのですが、ライブではそれに加えて力強さがより全面に感じられた印象を受けました。

特にキラーサンセットやすみっこがかりのサビ。凄い。本当に凄い。

 

傑さんのベースさばきもめちゃくちゃかっこよかったです。とにかく楽しそうにベースを弾いていらしたのが印象的でしたね。

(弦楽器が全くわからないので完全に素人目線)

 

撮影やうpは自由です!とスタッフの方に言われたので、このときの写真をうpしておきます。最前列だったので一切ズームはなしです!近い!

f:id:ajuga0000:20160307225713j:plain

 

f:id:ajuga0000:20160307225808j:plain

傑さんの顔にマイクスタンドがカブってしまった・・・。

 

 

さて、大盛況の昼の部のライブが幕を閉じ、物販へ移動したのですが・・・。

救済セットが売っている。

救済セットとは、MV入りDVD、メンバーステッカー、ロゴストラップのセットで、結構前にTwitterでチラホラ写真を見かけて「ああ~~~欲しいなあ」と思っていたやつなんですが、まさか買えるなんて夢にも思ってなかったので即買いしました。

f:id:ajuga0000:20160307230127j:plain

やったね!!!

 

そしてさらに嬉しいことがありまして・・・。

 

僕「岩手から来たんですよ~」

尾苗さん「あめしぃさん・・・!?」

「!!??」

 

なんと、僕のことを知っててくださいました。夢かと思いました。

普段からTwitterでPOLTAのステマしてた甲斐がありました(おい)

 

ちなみにこの日、僕がPOLTAをステマしまくった結果POLTAの曲を聴き始めた知り合いの方も来ていたんですが、見事にCDを購入してました。

なんか自分が勧めた曲を聴いてくれるのって嬉しいですね。

 

 

そんなこんなで大満足だったロマンス祭り昼の部!

夜の部はいったいどうなってしまうのか?

 

後編に続く!!!

POLTAロマンス祭りに行ってきました。(後編) - xamethyxの乱文置き場

xamethyx.hatenadiary.com