xamethyxの乱文置き場

普段Twitterにいるので投稿はほぼないです。ごくたまに気まぐれでなんか投稿すると思います。

楠田亜衣奈さんについて、思うこと

新生活に伴い東北から関東に引っ越しました。どうもあめしぃです。

 

先日「μ's Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪」が開催され、μ'sの活動にも一区切りがつきましたね。

僕は1日目がライブビューイング、2日目が一日遅れのスペシャルビューイング参戦だったのですが、もう本当に素晴らしかったです。

特に2日目は感情を抑えられなくなる場面もありました…。

膝に不調を抱えた南條さん、喉に不調を抱えた内田さん、決して100%のコンディションではなかったと思いますが、でもそんな逆境も18人全員の力で吹き飛ばし、120%のパフォーマンスを見せてくれていたと思います。

 

希推しで楠田推しの僕は、ライブ中ことあるごとに楠田さんに声援を送っていました。

声優としての楠田さんを好きになってから初めて参戦したラブライブ!のイベントということもあり、「あの楠田さんがこんな凄いステージに立ってパフォーマンスをしているのか…!」という不思議な気持ちもあり…。

とにかく「今が最高!」と強く感じる2日間でした。 

 

さて、ファイナルから1週間以上経ち、徐々にその熱からも落ち着いて来たタイミングで、およそ2カ月ぶりに楠田さんのブログが更新されました。

(1年の目標にブログの更新回数を掲げるくらいに更新が少ないのがデフォですが)

ひとまず一通り目を通したのですが…。

ameblo.jp

本当にラブライブ!という作品、そして東條希というキャラクターに対する愛に溢れた文章で、不覚にも涙を誘われてしまいました。

偶然であれ必然であれ、本当に希さん役が楠田さんでよかった、そう思います。

 

【4/14追記】

なんと楠田さん、ファイナル1日目のアンコールで両足がつった状態でダンスを踊っていたとか…。

(楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑ 第80回放送より)

そんな状況であの笑顔でのパフォーマンス、本当にプロフェッショナルです…。

 

 

僕は2014年の初秋あたりからアニメとスクフェスでラブライブ!にハマり始めたんですが、その頃はあくまでキャラや音楽が好きなだけであって、キャストの声優さんにはほとんど興味がありませんでした。

当時の僕にとっては楠田さんも「のんたんに声を当ててる人」でしかなかったんです。

 

 

そんな考えが変わり始めた最初のきっかけは、友達に誘われて参戦した5th2日目のライブビューイングでした。

 

僕がラブライブ!にハマったことで、友達が気を利かせて誘ってくれたのですが、正直内心そこまで乗り気ではなく…。

「声優が歌って踊るのをわざわざ画面越しに見に行くの…?」と思っていたし、こういったライブやイベントに行った経験がほとんどなかったので「会場のノリとか雰囲気とか全然わからないし…」という不安も大きくて…。

 

でも、いざ参戦してみたら本当に凄かったです。

気付いたら友達が貸してくれたキンブレを振りながら熱狂していました。

 

「あのステージに立ってた声優さんたちはアイドルのキャラクターを演じてるんじゃなく、本当にアイドルになっていたんだ」と。

 

 

そこから楠田さんのことを好きになったのは、ソロCDとファイナルの存在が大きかったように思います。

 

2015年の11月末、フラっと立ち寄った近所のCD屋で、楠田さんのソロデビューCD「First Sweet Wave」の初回盤が置いてありました。

その頃はまだ楠田さんのソロ活動を追いかけるほどではなかったのですが、なんとなく、本当になんとなく、そのCDを手に取っていつの間にか購入していました。

 

今思えばそれが運命を変えたのかもしれません。

 

家に帰ってから「6曲で3000円っていくら特典のDVDがついてるとは言えさすがに高くない…?」と衝動買いを若干後悔しながらも音源を取り込んで早速聴いてみたのですが…。

 

一瞬でさっきの後悔が吹き飛びました。

 

「これはすごいぞ」と。

特に「Heart's cry」。

 

μ'sキャストのラブライブ!以外の活動を追っていなかった僕にとって「楠田さん=希」というイメージしかなかったのですが、「Heart's cry」を聴いたときはそのイメージをいい意味でぶち壊されるような、そんな衝撃を受けたのを覚えています。

6曲全部がそれぞれ魅力的でとても内容の濃いアルバムだった「First Sweet Wave」をきっかけに、楠田さんのソロアーティストとしての活動にも興味を持ち始めるようになりました。

 

 

それから数日後、12月5日。

 

この日、μ'sのファイナルライブの告知がありました。

6thでファイナルという形になったことをとりあえず前向きに捉えはしたものの、寂しさがないと言ったら嘘になる、そういう複雑な気持ちを抱えた中、告知のニコ生で気丈に振る舞う楠田さんを見ていたら「せっかくCDも買って楠田さんのことを好きになってきてるんだから、μ's以外の活動も応援しなきゃ申し訳ない」という気持ちが大きくなり、僕はここでくっすんサポーターへの入会を決めました。

 

 

そこからは本当にあっという間に過ぎて行きました。

 

まず「のぞえりRadio Garden」を全部聴きました。

アーカイブスが年内で削除されて試聴不可能になるということを年明けの2週間前に知り、そこから大晦日までずっとのぞえり漬けの生活…。

これまで希として演技をしている楠田さんや、歌を歌っている楠田さんにしか触れてこなかった自分にとって、これが素の楠田さんに触れる初めての機会でした。

南條さんとのトークが本当に面白くて、毎回毎回(と言っても1日数時間ぶっ通しで聴いてましたが)笑っていたように思います。

回を追うごとに南條さんとの距離が縮まっていくのも本当に良くて…。

これをきっかけに楠田さんの人柄や喋りにも惹かれていったように思います。

 

それから、のぞえりラジオをきっかけに「楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑」、通称アゲラジも聴き始めるようになりました。

聴き始めたのは第64回のクリスマス回だったのですが、初めて聴く番組の冒頭でいきなりチキンを食うムシャムシャという音が聞こえてきたのは忘れられない(笑)

今では毎週の楽しみです。団員ナンバー欲しい…。

 

 

 そして2月1日には「さんくっすんBIRTHDAY」にも参戦してきました。

Twitterのタイムラインに偶然流れてきた連番募集ツイートを見かけて急遽参戦を決めた、今となっては本当に宝物と言えるくらいの思い出になったイベントです。

人生初の遠征、人生初の声優さんイベント、そして、人生初の生くっすん。

初尽くしの1日でした。

この時の模様はここに詳しく書いています。興味のある方は是非。

さんくっすんBIRTHDAY 東京公演に行ってきました。 - xamethyxの乱文置き場

 

 

こうして色々なところで楠田さんの声を聴いて、歌を聴いて、姿を見て、どんどん楠田さんのことが好きになっていきました。

最初は「のんたんに声を当ててる人」だったのが「一番大好きな声優さん」と胸を張って言えるくらいにはなりました。

 

5月には2ndアルバム「Next Brilliant Wave」の発売、そして1stライブツアーも控えており、μ'sとしての活動が終わっても、今後も楠田さんの活躍からは目が離せません。

 

 

さて、これはTwitterでも書いたことなんですが、楠田さんって決して声優として飛び抜けた才能があるタイプではないと思うんです。

正直、演技も最初の方は上手くはなかったし、歌に関しても楠田さん本人が過去に「歌うことも得意ではないかもしれないけど」と書いていたように、到底100点と言えるような出来ではないと思います。

 

でも、楠田さんは努力を結果として見せてくれる人だと思うんです。

 

演技も最初とはまるで別人のようにプロのそれになって、歌に関しても特にソロデビュー以降はぐんぐん伸びていて、こういった結果も楠田さんのひたむきな頑張りがあってこそなんだと感じています。

 

だからこそ人を惹きつけるし、今後の活動を楽しみだと思わせてくれるし、応援したいとも思わせてくれる。そう思います。

 

これまで楠田さんのことをラブライブ!でしか知らなかった人も、少しでいいからCDを聴いたり、あわよくばくすサポに入会して欲しいなあ…なんて。

(僕もまだまだくすサポ見習いなのであんまり偉そうなことは言えないですが…)

 

 

最後に。

楠田さん、μ'sとしての6年間本当にお疲れ様でした。

そして、たくさんの思い出と笑顔をありがとうございます。

これからも応援し続けます。