xamethyxの乱文置き場

普段Twitterにいるので投稿はほぼないです。ごくたまに気まぐれでなんか投稿すると思います。

楠田亜衣奈2nd LIVE TOUR 17‘YEAR♡♡♡♡♡♡♡

楠田亜衣奈2nd LIVE TOUR 17‘YEAR♡♡♡♡♡♡♡

無事全公演終了しましたね。

 

僕は全8公演すべてに参戦したので、

2カ月弱の間、ほぼ毎週くっすんに会いに全国を飛び回っていました。

 

人生初の飛行機に乗ったり、

皆でワイワイしながら車で名古屋まで行ったり、

その土地の美味しいものを食べたり…。

ライブ以外でもたくさんの思い出が出来ました。

 

 

その中でも、8/10に開催されたツアーファイナル中野サンプラザ公演について

簡単にレポを書いていこうと思います。

 

 

8/10当日、中野限定グッズが絶対に欲しかった僕は

15:00からの物販待機のため早朝に出発し、

6:00過ぎに中野サンプラザに到着したのですが…。

f:id:ajuga0000:20170812232513j:plain

すでに数十人いる…。

 物販開始まであと8時間半やぞ。

 

でもこの物販待機、予想以上に楽しくて。

周囲のくすサポの皆さんと話したり、

楠田さんに贈るために用意した色紙に寄せ書きを集めたり、

8時間以上の長丁場を感じさせないひとときでした。

 

さて、物販も無事終了し、あっという間に会場入りの時間です。

今回は過去のライブ衣装と写真パネルの展示もありました。

 

f:id:ajuga0000:20170812234142j:plain

 

 

f:id:ajuga0000:20170812234215j:plain

 

f:id:ajuga0000:20170812234355j:plain

 

ちなみにこのサイン入りの写真パネル、

特設サイトで申し込むことで抽選でプレゼントされてたんです。

 

僕はあっさりハズレを引きましたが、周囲に当たっている方がチラホラと・・・。

うらやましい。

 

 

開演時間も間近となり、ホールの中に入ったのですが…。

 

もうね、会場の雰囲気が凄いの。

これまでくっすんのホーム的なハコとなっていたZepp Tokyoも凄かったけど、

それとはまるで違う。本当に飲み込まれそうな雰囲気。

 

「こんなすごい会場で楠田さんがワンマンライブをやるのか…」

という、なんだか現実感のない不思議な気分に浸っていました。

 

 

席についてキンブレと傘と旗(※ライブグッズ)を準備し、

開演をじっと待ちます。

 

まず、ツアーではすっかりおなじみとなった

「カレンダーのコイビト」のオルゴールアレンジが流れます。

照明が落とされ、バンドメンバーが入場。

これが流れ終わったらいつも通り1曲目開始となるわけですが…。

 

次に流れ始めたのは聴き慣れないピアノのイントロ。

 

「あれ?何の曲だ?」

 

軽く混乱する僕の耳に飛び込んできたのは、

なんと、「トドケ ミライ!」のピアノアレンジ。

 

神様りょぺす(鍵盤担当・荒幡亮平さん)が奏でる美しいピアノに

楠田さんの歌声。

 

 

予想外の素敵なアレンジに、

なぜか無意識のうちに足が震えて涙が出ていました。

1曲目からこんなに泣かせに来るなんて。

 

そして、これまでの公演よりも明らかに楠田さんの声に力強さを感じ、

ツアーファイナルへの意気込みを感じました。

 

 

セトリの中でも僕が特にお気に入りだったのが

ハルイロレジュメ→Heart's cry→Nameless mind→硝子のバタフライのメドレー。

 

 

僕は楠田さんのカッコイイ歌声が本当に大好きで、

この4曲は特にカッコイイ楠田さんが全面に出ている曲なんです。

 

 

何よりもメドレーアレンジされたことによる曲間のつなぎが本当にクール!

メドレー形式のライブまたやってほしいなあ。

 

 

それから、「JUMP UP」の傘を使ったダンスも素敵でした。

今年のバースデーイベントで披露したタップダンスや

今までのツアーで披露していたミニ傘の振り付けも良かったんですが、

4人のダンサーさんと共に華麗な傘さばきを見せる楠田さんは優雅の一言。

 

 

ライブ中盤では衣装チェンジタイムが入ったのですが、

その間はバンドメンバーによるインスト演奏。

これがまたものすごいカッコイイ。

楠田さんの歌やダンスだけでなく

バンドメンバーの演奏もライブの醍醐味だと思っているので、

この演出は本当に嬉しかった。

 

 

衣装チェンジをし、再登場した楠田さん。

最初の白を基調とした衣装からガラリと変わり、

黒と赤を基調としたデザインの衣装に。

 

この衣装、特に「タイムリミットサマー!」との親和性がすごい。

スパニッシュな曲調と情熱的なダンスにあの衣装がドンピシャ。

願わくばもう一度じっくりと見たい。

 

 

さて、MCの時間に急にくっすんが切り出します。

「普段言いにくくて言えないことを言おうと思います。」

 

何を言い出すのかとドキドキしていたら…。

 

バンドメンバーへの感謝の気持ち。

そして、くすサポへの感謝の気持ち。

 

普段は割とツンツンして素っ気ない態度を取ることが多い楠田さんですが、

(そこが良いんだけどね!)

今日ばっかりは素直な感謝の気持ちを言葉に表してくれました。

 

そして、そこからの「Anniversary」は本当にずるい。

曲順的にだいたい分かってたけど、それでも涙を止められなかった。

 

 

そして「カレンダーのコイビト」まで歌い切って、一旦退場。

この先はアンコールです。

 

アンコール1曲目はすっかりおなじみとなった「ウェルカム・フューチャー」。

間奏でのバンドメンバー紹介も兼ねたアッパーチューン。

この曲はライブで聴くと本当に楽しい!

www.youtube.com

 

ただ、やはりアンコールで一番印象的だったのは、

夢のつぼみ」を皆で合唱したことですね。

ソロデビューからアルバムも3枚出て、バラードの持ち曲もだいぶ増えましたが、

僕にとっては楠田さんのバラードの最高峰はずっとこの曲なんです。

それだけに、楠田さんと一緒に歌えたことが本当に感慨深かったです。

 

アンコールのラストは、「POWER FOR LIFE」。

www.youtube.com

この曲は曲調といい歌詞といい、

本当に元気をもらえる曲なんですよね。

「ああ、ライブが終わってしまうのか…」

という寂しい気持ちも正直少しはありましたが、

ラストがこの曲だったおかげで、

最高の気分でライブを終えることができたと思います。

 

楠田亜衣奈名義の31曲すべてを歌い、これにてライブ終演です。

 

 

さて、非常におこがましいことを言っているとは思いますが、

「くっすんってこんなに凄かったんだ!」と今回のライブであらためて実感しました。

 

正直なところ、席もガラガラなんじゃないか…と心配していたんです。

でも実際に来てみたら、平日開催の中、くっすん史上最大のキャパの会場において

かなりの席が埋まっていたという事実。

1くすサポとしてこれほど嬉しいことはありません。

 

推し全肯定オタクの僕としても

楠田さんのパフォーマンスの技術は

まだまだ十分なものではないと思っていますし、

バンドメンバーの皆さん、ダンサーさん、

多くのスタッフさんの力に支えられて

成功させられたライブだと思っています。

 

でも今回のライブは間違いなく

楠田さんの持てる力の全てが詰まった、

文句なしに過去最高のライブでした。

本当に凄かった。

 

そして、楠田さんと共に飛びまわった今年の夏は、

間違いなく、今までの人生で一番楽しい夏でした。

 

 

くっすん、

最高の夏をありがとう。

そして、これからもずっと応援します。

 

さんくっすん!!!!!!!

 

 

 

楠田亜衣奈さんの最新アルバム「カレンダーのコイビト」の購入はこちらで。

Amazon | カレンダーのコイビト | 楠田亜衣奈 | アニメ 通販

 

楠田亜衣奈さんの公式ウェブサイト「くすくすくっすん」はこちら。

楠田亜衣奈OFFICIAL WEBSITE『くすくすくっすん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆おまけ

全通特典イベントレポ

 

最初に書いた通り、僕は今回のライブツアー全通だったわけですが、

今回は全8公演に参加した全通者限定イベントとして、終演後に

「ライブグッズへの直筆サイン会」が用意されていました。

(各公演でスタンプカードにスタンプを1個押せるので、スタンプ8個達成=全通)

 

ところがこの特典会、ただのサイン会じゃなかったんです…。

 

 

まず、全通達成者にはライブ開演前に専用のパスと整理券が配られました。

 

f:id:ajuga0000:20170813005516j:plainf:id:ajuga0000:20170813005605j:plain

 

このパスを終演後に首から下げて、整理券をスタッフさんに渡せば

イベントに参加できるという仕組み。

 

ちなみにこのパス、記念に持ち帰れました。

何が良いかって、裏面が各公演の日程になってる点。

見る度にライブの思い出に浸れるんですよね…。

 

 

さて、ライブの余韻も冷めやらぬ中、

イベント会場である2階ロビーに集まったのですが、

 

100人くらいおるがな。

 

ちなみに、福岡公演の会場であるBEAT STATIONのキャパが

約400人ということなので、

単純計算で福岡に来ていたうちの1/4が全通という。

 

正直こんなにいると思いませんでした。

ツアー前の告知ニコ生で誰かさんが

「全通しろ!!!」なんてあからさまに言うから…。

 

しばらく待つと、

ライブの疲れを感じさせないニコニコ笑顔で楠田さんが登場。

 

スタッフさんが事前に配ってくれたお茶を手に、

楠田さんと全通勢で一斉に乾杯。

 

推しと乾杯出来る日が来るなんて。生きてて良かった。

 

 

それにしても、31曲をやり切ったライブ直後に

笑顔でサイン会をやってくれる楠田さんには

本当に頭が上がりません…。

 

正直なところ最初は

「パックンにインタビューされた時の話※しよw」

と思っていたんですが、

そんな楠田さんの姿を見ていたら

「ツアーお疲れ様でしたという気持ちと、これからも応援していくという気持ち」

をちゃんと伝えないと申し訳ないなと思ってしまいました。

 

※僕が街で突然パックンマックンのパックンにインタビューされ、

そのせいで「くすサポ」という単語がYahoo!ニュースに載ってしまった話。

某アゲアゲなラジオ番組でもネタにされてしまったアレ。

 

 

さて、特典会が始まり、列で自分の番を待っていたのですが

何やら前の方がざわついている。

よく見てみると…。

 

楠田さんがくすサポと握手してるぞ!?!?!?!?

 

握手があるなんて告知は全くなかったので、

完全に想定外の展開。

 

とりあえず高鳴る鼓動を抑えつけながら、

サインをもらうキンブレを用意する僕。

 

心の準備が全くできないまま、あっという間に順番が回ってきます。

 

 

僕「あっ…!ライブお疲れ様でした!!!」

楠田さん「たのしかったねー!!!」

僕「あっ、あの…!!!くっすんが武道館に行っても宇宙の果てに行っても

くすサポでい続けます!!!!」

(緊張しすぎてもはや何と言ったのか自分でも曖昧)

楠田さん「ありがとう!!!」

 

楠田さん、両手で僕の右手を握る。

 

 

(おいおいおいおいやばいやばいやばいやばい本当に楠田さんと握手してるよやべーよどうしよううわーちょっと待ってやばいやばいやばいこれは本当に現実なのかおいおいおい待て待て待て落ち着け自分)

 

で、去り際にとっさに

「さんくっすん!!!!!!!」

とやったら、

 

楠田さんも「さんくっすん!!!!!!!」

と返してくれました!!!

あのポーズ付きで。

 

 

というわけで、

最高の思い出と、最高の家宝が出来ました。

f:id:ajuga0000:20170813013800j:plain

総評。

全通して本当に良かった。