xamethyxの乱文置き場

普段Twitterにいるので投稿はほぼないです。ごくたまに気まぐれでなんか投稿すると思います。

さんくっすんBIRTHDAY 東京公演に行ってきました。

2016年も相変わらずTwitterに貼りついているあめしぃです。

 

ラブライバーを嫌っていた僕がラブライブにハマった話」でもチラッと書いたのですが、僕は昨年12月に声優の楠田亜衣奈さんのファンクラブに入会しました。くっすんサポーター、通称くすサポというやつです。

 

楠田亜衣奈さんは「ラブライブ!」の東條希役などで知られるかわいい声優さんです。

ラブライブ!」内のユニット「μ's」としても活動しており、昨年末にμ'sとして紅白歌合戦出場も果たしています。

 

楠田さんのオフィシャルサイトはこちら。

楠田亜衣奈OFFICIAL WEBSITE『くすくすくっすん』

 

僕は元々声優にあまり興味がなく、これまでは楠田さんをはじめとしたμ's声優のμ's以外の活動は追いかけていなかったのですが、衝動買いした楠田さんのソロデビューCD「First Sweet Wave」がとても良かったのと、μ'sとしての活動に区切りもつくということで「"μ'sの東條希"だけでなく、”声優の楠田亜衣奈”も応援していきたい」という気持ちになって、思い切ってくすサポに入会しました。

 

このくすサポ、月額300円(税抜)で会員限定の壁紙、ムービー、ボイス、メルマガ、チケット最速先行などなど、コンテンツ盛りだくさんのサービスです。特にムービーとボイスは楠田さんのかわいらしさが全開で、ハッキリ言って300円でこのコンテンツはお得。ええ、ステマです。

 

入会から2カ月ほど経ちましたが、日に日に楠田さんの魅力に取りつかれていきまして、先日ついに初めて生の楠田さんにお会いしてきました。

 

そうです。

さんくっすんBIRTHDAYです。

 

「さんくっすんBIRTHDAYって何ぞや?」という方のために説明をすると、楠田さんの27歳の誕生日を祝うために大阪と東京で開催されたイベントなのです。

(大阪公演は誕生日2日前の1月30日、東京公演は誕生日当日の2月1日)

 

僕は岩手から東京公演に参戦してきました。

 

実は僕は元々かなりインドアで、遠征はおろかライブやイベント等にもほとんど参戦したことがなく、今回のさんくっすんBIRTHDAYも2週間前くらいまでは全く参戦する気ではいませんでした。ライブのために遠征するなんて人生初です。

では、なぜそんな急に遠征を決めて参戦することになったのか?

 

実は、Twitterで連番相手を探している人を偶然見つけたんですよ。

自分で検索して探したわけでもなく、偶然に募集ツイートがタイムラインに流れて来たんです。

実はこれまた偶然にも昨年末に依頼された短期バイト(自分から探したバイトではなく、縁あってさせていただくことになったバイト)で臨時収入がありまして、その額が東京遠征するのにちょうど良いくらいだったんですよ。

 

そういったこともあって、ツイートを見た瞬間

「このチャンスを逃したら絶対後悔する!!!」

と確信し、募集をしていた方にリプライを送ってコンタクトを取りました。

 

というわけで急いで深夜バスを予約し、めでたく東京に行って来ました。

 

 

さて、イベントということで当然物販もあります。

僕は物販でジャージ、キンブレ、フォトブックを購入して1万4千円くらい使ったんですが

ジャージとキンブレだけで岩手⇔東京の往復のバス代超えるってどういうことなの

まぁそんなのどうでもいいくらいにくっすんは可愛いんですけどね

それからジャージなんですけど、めっちゃデザインがかっこよくて着心地もいいんですよね。知らない人が見ても声優さんのグッズだとは分からないデザインなので、外に着ていく普段着にしてもノープロブレム!これは良い買い物でした。やったね。

 

 

そして・・・

先ほど買ったジャージとキンブレを装備し、いざ開演!!!

 

「カモン レッツゴー!」

バースデープレゼントの箱をイメージしたセットから楠田さんが登場!!!

「ほ ほ ほほほほほりでー♪」

 

「あああああああ~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!!!!くっすんだ!!!!!!!!!!!!!!!本物のくっすんだ!!!!!!!!!!!!!!!」

 

席はかなり後ろのほうではあったんですが、そんなの関係ないです。

すぐ近くのステージに楠田さんがいるんですから。

 

先ほども書いたように、僕は普段ライブやイベントに行かないので、憧れの人を生で見られる感動もひとしおです。

しかも楠田さんを応援する大きなきっかけがソロデビューCDだったので、そのCDの収録曲を生で聴ける感動も相まって、もう夢のような時間でした。

ちなみにここで楠田さんが歌った「HO♡HOLIDAY」は歌詞が誕生日仕様になっておりました。「すごい、今日この場でしか聴けないやつだ」としみじみ。

 

 

そしてライブパートの合間にはトーク等のコーナー。

楠田さんがツンデレになったり、司会の楠浩子さんがまさかのムチャぶりをされたり、楠田さんが同じ事務所の山口立花子さんのdis発言やモノマネをしたり、ケーキ運搬スタッフとして雇われた山口立花子さんと渡部優衣さんがサプライズ登場したり、同じμ'sのメンバーとして活動する飯田里穂さんからの告知目的のバースデービデオレターが流れたり、みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後に「くっすん、お誕生日おめでとう!!!」とお祝いの言葉を送ったり…本当に楽しい時間を過ごしました。

 

文化放送のラジオ番組「楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑」を最近聴き始めた身としては、楠田さんと渡部さんの2ショットを見られたのはとても嬉しかったです。

生で見る渡部さんは写真以上にスタイルが良くてびっくりしました。

あの2人の身長差はとても素敵だと思います(楠田さん150cm、渡部さん167cm)。

 

 

そしてイベント中盤には「抽選で当たった人に楠田さん自らがサイン入りグッズを手渡しする」というすごい抽選会が行われました。

 

そこでなんと、僕の1列後ろの列にいた方が当選。グッズを届けに来た楠田さんを数メートルくらいの距離から見ることができました。

 

「ああああああああ!!!!!!!!!!くっすん!!!!!!!!!!!ちっちゃくてめっちゃかわいい!!!!!!!!!!」

 

席が後ろの方なので近くで楠田さんを見ることは諦めていただけに、グッズは当たらなかったけれど思わぬプレゼントになりました。

グッズが当たった方は本当におめでとうございます。うらやましい。

 

 

そして再びのライブパート。

「Heart's cry」「トドケ ミライ!」「First Sweet Wave」の3曲。

筋肉痛になるくらいブレード振りました。

いやもうね、CDで何度も聴いてた曲を生で聴ける感動ってすごい。

 

 

冒頭の「HO♡HOLIDAY」を合わせて4曲歌い終えて、退場する楠田さん。

でも、CDには全部で6曲が収録されています。

 

「くーっすん!!くーっすん!!くーっすん!!

そうです、アンコールです。

 

しっとりバラードの「夢のつぼみ」

そしてアゲアゲなロックチューン「オーマイダーリン」

 

特にラストのオーマイダーリンは本当に盛りあがって最高に楽しかったです。

以前から好きな曲でしたが、もっともっと好きになりました。

 

 

さて、今回初めてイベントのために遠征したのですが、本当に楽しく幸せな時間を過ごせました。

初めてがこんなに楽しいイベントだったことは本当に一生の思い出になると思います。

そして、より一層楠田亜衣奈さんを大好きになりました。

これからもずっとくすサポでいます。

 

 

イベントの最後に、楠田さんから重大発表がありました。

 

2ndアルバム発売決定!!

 

そして

1stライブツアー決定!!

(福岡/大阪/札幌/東京/台北)

 

 

「仙台がないだと!!!!!!!!!!!!」

 

 

日程が許せば5月に東京行きます。

 

 

楠田亜衣奈さん1stミニアルバム「First Sweet Wave」の購入はこちらで。

Amazon.co.jp: 楠田亜衣奈 : 【Amazon.co.jp限定】デビューミニアルバム First Sweet Wave 【初回限定盤】(購入特典:「ブロマイド」付)