xamethyxの乱文置き場

普段Twitterにいるので投稿はほぼないです。ごくたまに気まぐれでなんか投稿すると思います。

POLTAロマンス祭りに行ってきました。(後編)

前編はこちらから。

POLTAロマンス祭りに行ってきました。(前編) - xamethyxの乱文置き場

 

 

やってきました夜の部!

「尾苗さんの弾き語りを聴きながら傑さんのたこ焼きをつまむ」という想像しただけで楽しそうなイベントです。

 

会場となる「Edge End」というDJバーは渋谷にあるのですが、渋谷の地理にまったく精通していない僕は「道玄坂って渋谷駅のどこの出口から出ればええんや…」と道に迷いながらもなんとか開場時間を少し過ぎたくらいに到着しました。

 

 

列に並びながら会場入りしたのですが・・・。

もうね。すんごい狭いの。

数人で入るのがちょうどいい感じの小ぢんまりとした店内に、お客さんと関係者の方たちがひしめき合ってる感じ。

でもその狭さが逆に良い方に作用していまして、それだけ他のお客さんとかPOLTAのお二人をはじめとした関係者のみなさんとの距離が近くて、好きなバンドのすぐ近くにいながらも気の知れた地元の友達と飲んでいるような、不思議な感覚でした。

それよりも好きなバンドのベーシストが真剣にたこ焼きを焼いてる画が最高に面白いんですが。

 

 

みんなが傑さんのたこ焼きをつまみお酒を飲んでいる中、尾苗さんの弾き語りが始まるのです。

 

ロマンス/原田知世
ロマンスがありあまる/ゲスの極み乙女。
ロマンスのスタート/乃木坂46
ロマンスの神様/広瀬香美

 

なるほど見事なロマンス縛り。

これぞロマンス祭りですね!

個人的にゲスの極み乙女。の曲は結構好きなので「ロマンスがありあまる」を聴けたのはとても嬉しかったです。

バンド編成とは違った弾き語り特有のちょっとしんみりした雰囲気が、尾苗さんの儚力強い声やお店の小ぢんまりとした雰囲気とも合っていてとても良かったと思います!

(「儚力強い・はかなちからづよい」は尾苗さんの歌声を文字で伝えるときに個人的に気に入ってる表現です)

 

やっぱり尾苗さんの歌声、僕は好きです。

前から好きでしたが、もっともっと好きになりました。

 

 

次なるパートは

傑さんのカラオケタイム。

f:id:ajuga0000:20160310015838j:plain

 たこ焼きをひっくり返すピックをマイクに持ち替え、C-C-B「ロマンティックが止まらない」を尾苗さんのギター演奏に乗せて熱唱するのであります。

この曲も一応「ロマン」繋がりなんですね。

イントロの特徴的なシンセも「テッテッテッテッテッテレッテレッテーレッテー♪」と尾苗さんが声で完全再現(笑)

一気にハイテンションなショータイムという感じの雰囲気に。

 

さらに2曲目はPENICILLIN「ロマンス」

「愛に!!!気付いてくだ~さ~い~!!!!!」

ベース弾いてる時は割とクールな感じなのになんだろうこのパッションは(笑)

 

 

傑さんが2曲を歌い上げたところで再び尾苗さんの弾き語りパートに戻るのですが・・・。

 

ここで披露された曲は「ブランコ」

来場者向けに配布されたあの曲です。

作曲を尾苗さん、そして作詞はSAD COMMUNICATIONのジャケットをはじめとしたPOLTA関連のイラストを数多く手がけているあけたらしろめさんが担当されました。

尾苗さんが演奏するにあたってあけたらしろめさんご自身から歌詞に込めた意味や想いを語っていただきました。あまり詳しくは書けませんが「ロマンス」とつながりのある曲なんですね・・・。

 

そして次に披露されたのが本日の主役とも言うべき曲「ロマンス」

www.youtube.com

昼の部でもバンド編成で聴いたのですが、弾き語りになることでより儚い雰囲気が強くなっていて、とても心に沁みました。やっぱりいいなあ。ロマンス。

尾苗さんが「大げさかもしれないけど、この曲を書けた人生でよかった」と語っていらしたのがよく分かります。

 

 

ここで会はお開きとなり、あとは自由にたこやきを食べてお酒を飲んで・・・というような感じになるはずだったのですが・・・。

 

いやね、この先がすごかった。

 

 

始まったのは

傑さんのショータイム。

知ってる方にはもはやおなじみのようですが、僕みたいに初めてPOLTAのライブ見に行った人がこれ見たらイメージ変わり過ぎてびっくりしますよ!!!!!

サポートドラムの和也さんも「これ見てもPOLTAのこと嫌いにならないでね~」なんて言っちゃってましたし(笑)

まあ終始爆笑しっぱなしでしたけどね。傑さん面白すぎです。

 

YouTubeにも動画があるみたいなので興味のある方は見てみてはどうでしょう・・・。

「POLTA 傑 ソロ」あたりで検索すれば出てくると思います。

(この日の動画ではなく別なイベントの時の動画ですが内容はだいたいあんな感じです)

 

 

この後、尾苗さんと傑さんのサインを頂くことができました!

尾苗さんとは少しお話できたのですが「すごい宣伝効果で・・・」と言っていただけてとても光栄でした・・・。しかもサインに「あめしぃさん」という名前まで!

関係者でもないのにTwitterでPOLTAの宣伝しまくった効果ですね(笑)

それから、あけたらしろめさんにも直筆のイラストを描いて頂きました!

本当に本当にありがとうございます!!!

f:id:ajuga0000:20160310022439j:plain

f:id:ajuga0000:20160310022458j:plain

f:id:ajuga0000:20160310022621j:plain

お2人のサインとあけたらしろめさんのイラスト。家宝にします。

 

 

話が脱線しますが、僕がPOLTA(というより尾苗さん)を知ったきっかけって、THE CAT LOVES STRAWBERRIESの「SUPER STAR」なんですよね。

www.youtube.com

THE CAT LOVES STRAWBERRIESは僕が高校の頃に好きだったketchup maniaというバンドでボーカルをやっていたHIROさんがketchup mania解散後に組んだバンドで、ROCKET Kがバックを固めていたんですよ。というわけで尾苗さんもギターコーラスとしてMVに出演してたんです。

このMVを見て「このギターとコーラスやってる女の人、なんか気になる!」とビビっとするものを感じた僕は「ROCKET K」の名前を手がかりに、Google先生を駆使して「尾苗愛」という名前を知り、そこからさらに調べてPOLTAにたどり着きました。

今思うと「よくたどり着けたなあ・・・」という感じです。

(詳しい経緯は割愛しますが、ketchup maniaに出会ったのも偶然見ていたTV番組がきっかけだったので、今こうしてPOLTAを知ることができたのは偶然に偶然が重なった結果なのです)

 

とまあ、こんな感じの話をかなり端折りながらあけたらしろめさんに話したんですが「そんな若いのにROCKET K知ってるんですか!?僕は禁断の多数決から尾苗さんを知りました」とびっくりされてました(笑)

いやあ、何がきっかけになるか本当に分からないですね。

 

 

この後もまあ色々「遅くまで残ってて得したこと」はあったのですがそれはその場にいた人だけの秘密ということで・・・。

f:id:ajuga0000:20160310021406j:plain

お酒が進んできた尾苗さん。

 

 

僕は岩手に帰る深夜バスの出発時刻の都合で22時過ぎくらいでお別れとなってしまったのですが、最初から最後まで最高に楽しいイベントでした!!!

最初の方にも書いたのですが、まるで見知った友達と飲み会をしているようなフレンドリーでフリーダムな雰囲気が終始あって、そういった雰囲気の中とても近い距離からPOLTAのお2人を見たり曲を聴いたりすることができたのは、とても大切な思い出になりました。

2年前に偶然POLTAのことを知って、YouTubeで初めて「遠くへ行きたい」を聴いた頃はまさか尾苗さんに白ワインのグラスを手渡しするなんて想像もつかなかったです。

 

 

昼の部とも合わせて、もっともっとPOLTAの曲が大好きになった、POLTAが大好きになった、そんな1日になったと思います!!!本当に来てよかったです!!!

 

 

POLTAありがとう。最高です。

これからもずっと応援します。

それから、CDショップ大賞北陸ブロック賞おめでとうございます!!!

(この記事を書いている途中で発表がありました!いやーめでたい!)

 

 

 

最後に私事ですが、4月に岩手から東京に上京することになりました。

そう、遠征しなくてもPOLTAを見に行けるようになります!!!!

 

これから定期的にPOLTAのライブに足を運びます!!!

f:id:ajuga0000:20160310021713j:plain

たのしみだー!!!

 

 

 

Amazon.co.jp: POLTA : SAD COMMUNICATION - ミュージック