xamethyxの乱文置き場

普段Twitterにいるので投稿はほぼないです。ごくたまに気まぐれでなんか投稿すると思います。

「アメが欲しけりゃアメを無駄遣いしろ」~マックスレイドバトルを楽しむ心得~

※この記事はネタバレを含みます。

 

ポケットモンスター ソード・シールド」(以下:剣盾)

皆さんはプレイしていますか?

 

私は発売日当日に盾をSwitch本体と一緒に購入し、現時点(2020/02/08)でプレイ時間が450時間を超えるくらいにやり込んでいます。

サブとして後から剣も購入してしまいました。

 

元々ポケモンは第三世代(ルビー)までしかやったことがなく、昨年配信されたスマホゲーム「ポケモンマスターズ」をきっかけに、剣盾発売の少し前のタイミングでようやくブラックをプレイした完全なる浦島太郎だったのですが・・・。

いざ盾を買ってプレイしてみたらまあドハマりですよ。

 

「えっすげー!今のポケモンってこんなにグラ綺麗なの!?」

「キャンプ楽しい。。。うちの子みんなかわいい。。。」

「ブティックで800万溶かした」

f:id:ajuga0000:20200208161614j:plain

f:id:ajuga0000:20200208161607j:plain

f:id:ajuga0000:20200208161602j:plain

私は「ポケモンを発売日直後にリアルタイムでプレイする」こと自体が初めてだったので、

ポケモン新作出る度に買ってる人って毎回こんな素晴らしい気分を味わってたの!?」

という驚きもありました。ポケモンすげえ。

 

 

さて、私が剣盾で一番ハマっているのが新システム

「マックスレイドバトル」です。

 

ダイマックス(巨大化)した野生のポケモンに対してプレイヤー4人で立ち向かうバトルシステムで、けいけんアメなどの美味しいアイテムがもらえたり、夢特性などの珍しいポケモンが捕獲できるのはもちろんなのですが、何よりフレンドや野良プレイヤーとの協力プレイが楽しくて、私は最近暇さえあればレイドに潜っています。

 

そんな私が、ちょっと最近我慢ならなくてどうしても物申したいことがあります。

 

それは・・・。

 

マックスレイドバトル嫌いな人多すぎないですか!?!?!?!?!?!?!?

 

いや、確かにマッチングの仕様がアレで募集かけて3分待っても1人も来ないのがザラだとか、どっかのコスモパワー魔が1ミリも役に立たないだとか、不満は色々とあるんですけど・・・。

 

マックスレイドバトルが、対戦用ポケモンのけいけんアメ集めの「作業」と批判されてるのはどうにも納得がいかない・・・。

 

私の体感なのですが、野良で潜ったとき、日本人らしきプレイヤーは8割方ムゲンダイナかザシアンかザマゼンタしか使わない。

(海外勢の伝説使用率はそんなに高くない)

 

いや、そりゃダイマ砲かきょじゅうざん撃つだけだったら、秒で飽きて作業化するでしょうよ・・・。

 

アメ集めるなら楽しく集めた方が飽きないし得じゃないですか。

 

というわけで、マックスレイドバトルを楽しむための心得のようなものを提案しようかなと思います。

 

※こうやったら楽しいよ、という1つの提案です。

 伝説使用者を批判する意図ではないのであしからず。

 

 

◆慣れるまでは伝説だけでOK

伝説ポケモン、やつらはめちゃくちゃ優秀です。

 

ストーリー上必ず遭遇する上に、ダイマックスポケモンに特効の専用技を使え、レベルアップや技マシン/レコードで覚える技も豊富。

Lv100まで育てていれば通用しない相手はほぼいません。

そのため、レイド初心者はとりあえずムゲンダイナかザシアン、ザマゼンタをLv100まで育てるのを目標にするのが良いと思います。

 

Lv100と聞くと遠い道のりに感じるかもしれませんが、けいけんアメを順当に集めていけば案外あっという間です。

 

ムゲンダイナやザシアン、ザマゼンタはLv100まで上げるのに125万の経験値が必要ですが、これはけいけんアメXL換算で42個分。

金背景(太い柱)で難易度★5のレイドであれば、1回勝利でけいけんアメXLが3個手に入るので、14回勝利するだけでOK。

 

ちなみに、よくレイド批判でやり玉にあがるNPC達はホストのポケモンのレベルに応じてレベルが上がります。

そのため、とりあえずLv100まで上げているだけでソロの成功率も大幅に上がります。

 

 

◆慣れてきたら好きなポケモンで戦え!

Lv100の伝説ポケモンでけいけんアメをある程度集めたら、レイド用にバンバン好きなポケモンを育成していきます。

 

ここで、こう疑問に思う人がいるかもしれません。

 

「けいけんアメ集めのためにレイドやってるのに、

 レイド用にけいけんアメ使っちゃうの?」

 

そうです。使うんです。

惜しみなくアメを使ってバンバン育成するのです。

 

なぜなら、それがレイドを飽きずに楽しむための一番の秘訣だから。

 

「好きなポケモンをどんどん育成して好きなように戦う」

とにかくこれに尽きます。

 

f:id:ajuga0000:20200208160227j:plain

でらしゃん同士の対面。ああかわいい。


f:id:ajuga0000:20200208153825j:plain

「ワイの名前どうにかならんかったん?」

 

f:id:ajuga0000:20200208150557j:plain

エレキメイカーで火力増強だけでなく睡眠封じまでできる優秀な子。

 

f:id:ajuga0000:20200208153816j:plain

特性を消されるタイミングを読んで耐えるしぶとい奴。

 

f:id:ajuga0000:20200208153819j:plain

スキルリンクの暴力。

 

f:id:ajuga0000:20200208160231j:plain

クチートもガチれる。

 

f:id:ajuga0000:20200208180050j:plain

AC全振り両刀。鈍足紙防御でもレイドなら案外なんとかなる。

 

f:id:ajuga0000:20200208180158j:plain

誰だコスモパワー魔とか言った奴は? 

 

 

マックスレイドバトルは基本的に自由に楽しく戦えばいいと私は思ってます。

(当然、明らかな敗退行為や嫌がらせ等はもってのほかですが・・・)

 

対戦では活躍しづらいポケモンを活躍させたり、変化技も駆使しつつフレンドと協力プレイしたり、色違いを出してマウントを取ったり・・・。

楽しみ方はいろいろあります。

 

また、レイドは対戦と違い出てくるポケモンが事前に分かりピンポイントな対策が立てやすいので、特定のタイプやポケモンに特化した育成をするのも楽しいです。

 

好きなポケモンで楽しくレイドをやっていれば、レイド用ポケモンの育成に多少アメを使ったところでアメはどんどん増えていきます。

レイドに高頻度で入ってくれるフレンドがいればなお良し。

 

ちなみに、私はレイド用のLv100のポケモンを40匹くらい持っています。

当然、育成にはそれなりの数のアメを使いましたが、それでもなおアメが大量に有り余っています。

レイドが楽しいおかげでアメが勝手に増えていくんです。 

f:id:ajuga0000:20200208142002j:plain

 

もちろん、マックスレイドバトルのシステム自体が肌に合わないとか、エフェクトが消せなくてテンポが悪くてイライラするとか、そういった人も大勢いるんだと思います。

ただ、自分で勝手に作業化させておいて「つまらん!」と言うのはちょっと違うのかなと。

 

これを読んでマックスレイドバトルを楽しんでくれる人が1人でも増えてくれると嬉しいですね。

 

 

では、キョダイストリンダーを狩らなければいけないので今日はこの辺で。