xamethyxの乱文置き場

普段Twitterにいるので投稿はほぼないです。ごくたまに気まぐれでなんか投稿すると思います。

フォクスライはドリュウズの女房役!? 楽しいレイド用サポーター育成

どうも、マックスレイドバトル廃人です。

 

鎧の孤島、もうすぐ配信ですね!!!!!!

(当記事の執筆は配信開始前日)

新マップや新シナリオ、兄弟子などの新キャラクターはもちろん楽しみなのですが、今回新たに解禁されるポケモンも数多く、どんなポケモンを育成しようかなあ~と色々妄想している今日この頃です。

(個人的にブラックで旅パのエースだったコジョンドが解禁になるのがとても楽しみです。絶対に物理と両刀の2匹育ててやるからな。)

 

さて皆さん、突然ですが、マックスレイドバトル楽しんでますか?

以前にも触れたのですが、やはりマックスレイドバトルを娯楽ではなく、報酬集めなどを目的をした作業として捉えている人が多いのかな?という印象があります。

 

「レイドはメガネムゲンダイナがいればいい」なんて言われたりもしていますが、私に言わせれば、レイドにおけるザシアンやムゲンダイナはめんつゆです。

めんつゆは非常に優秀かつ万能な調味料なので、1本あるだけで大体の食材が美味しく料理できちゃうと思うのですが、いろんな調味料があった方が絶対料理の幅は広がるし、料理していても楽しいと思うんですよ。

一般的なRPGのボス敵だって、単にレベルを上げて殴るだけより、いろんな対策をして頭を使って立ち回った勝利した方が楽しいじゃないですか。

脳死アタッカーだけでなく、サポート役のポケモンも使えるようになれば、マックスレイドバトルの楽しさは何倍にも大きくなると私は思っています。

ということで今回は、私が育成したレイド用のサポーターの一部を紹介します。

 

目次

 

①忙しく動き回るサポーター チェリム

f:id:ajuga0000:20200616210459j:plain

チェリム

フラワーギフト/おくびょう/たべのこし

H:6 D:252 S:252

かふんだんご/にほんばれ/しんぴのまもり/てだすけ

 

<解説>

やはりチェリムとは切っても切り離せないのが専用特性のフラワーギフト

これは天候が晴れの場合に、自分を含む味方全員のAとDが1.5倍になる効果を持っています。そのため、まず開幕でにほんばれを使い、味方の火力と耐久を強化するのが基本ムーブ。マックスレイドバトルは味方が4体いるため、フラワーギフトの効果もそれだけ絶大になります。なお、BやCは強化されないため、味方が物理アタッカーで、相手が特殊アタッカーの場合に使うのが基本です。

ホストのポケモンが開幕で先手を取ってダイバーンを使って晴れにする場合なども考えられるので、何も考えずににほんばれを撃つのではなく、ムダなく行動するなら味方の技構成やS実数や持ち物(スカーフの有無など)を確認したり、ある程度の読みも要求されます。

また、キョダイストリンダーなどの状態異常が厄介な相手の場合、火力や耐久アップよりもまずは状態異常対策が重要となる場合が多いので、その場合はにほんばれを後回しにしてでもしんぴのまもりを使った方が良いです。

かふんだんごも大きなポイント。敵に撃つと単なる攻撃技なのですが、味方に撃つとHPを回復するという一風変わった効果を持っています。1枠で削りと回復を両方こなせる優秀な技です。

まとめると、「味方の火力を強化」「味方の耐久を強化」「状態異常を防止」「味方のHPを回復」といった様々なサポートを1体でこなすことが出来ます。

しかし、様々なことが出来るということは、その分立ち回りも難しいということ。

晴れにした後の行動は基本的に「かふんだんごを相手に使って削り」「かふんだんごを味方に使って回復」「味方をてだすけして火力を強化」の3択となりますが、味方の行動順、味方の残りHP、相手のバリア枚数、相手がバリアを貼るポイントとなる残りHPはどこか…等の様々な要素と相談しながら臨機応変に行動することが求められます。

そのため、レイド初心者にはどうしてもお勧めできません。

また、天候が軸となる特性のため、ダイストリームやダイロックなどの天候操作の追加効果のあるダイマックス技を使う相手には不向きです。

とはいえ、使いこなせればかなりの力を発揮するポケモンであることは間違いないですし、サポートが上手くハマって貢献できたときの爽快感もひとしおです。

何より、多彩な技をフル活用して立ち回る楽しさは、脳死アタッカーでは絶対味わえないものだと思っています。

 

②ほうでんもばくおんぱも恐くない 守護神 モスノウ

f:id:ajuga0000:20200616205400j:plain

モスノウ

こおりのりんぷん/おだやか/たべのこし

H:252 C:6 D:252

むしのていこう/ひかりのかべ/ワイドガード/てだすけ


<解説>

最も重要となる技がワイドガード

全体攻撃を100%防ぎ、おまけにまもると異なり連続使用でも失敗しません。

つまり、1ターン目からひたすらワイドガードを連発していれば、ほうでんもばくおんぱもヘドロウェーブも完全に無効化します。

デンチュラやストリンダーのような狂ったように全体攻撃を連発する相手には効果てきめん。1匹いるだけで攻略難度が激変します。

当然自身はワイドガードをしている間一切攻撃できないので、アタッカーが他にいるのがベターです。NPCの引き次第ではソロでも十二分にいけますが、時間はだいぶかかります。

基本的にワイドガードを連発していれば良いので、①のチェリムと違って立ち回りも簡単。悩むことなく使えるのもおすすめポイント。

ワイドガードを覚えるポケモンは結構いるのですが、モスノウを採用とした理由としては、もっふもふのおててがかわいいから「こおりのりんぷん」によるチート級の特殊耐久。相手が特殊アタッカーであれば、たべのこしの自動回復によってHPはほぼ満タン近くをキープできます。

じしんのような物理技の全体攻撃を使う相手であれば、ワイドガードを覚えなおかつ物理耐久に優れたクレベースなどが候補になるかと思います。相手に合わせてこちらの能力を何かに特化させられるのもレイドの醍醐味ですね。

上記の構成では、ダメージを軽減するひかりのかべ、相手の火力を落とすむしのていこう、トドメを刺すためのてだすけと、ワイドガード以外の技も完全サポート寄りです。

モスノウはCの種族値もそれなりにあるので、Cにある程度努力値を振ったうえで、れいとうビームむしのさざめき等でアタッカーも兼任させればより汎用的に使えるようになるかと思います。

 

ドリュウズの女房役!? フォクスライ

f:id:ajuga0000:20200616210742j:plain

フォクスライ

かるわざ/おくびょう/ラムのみ

H:6 B:252 S:252

イカサマ/ちょうはつ/とおぼえ/いやなおと

 

<解説>

最大の役割は、味方の物理アタッカーの火力を最大限に活かすこと。

相手のバリアの無いタイミングではいやなおとを撃って相手の耐久を下げ、バリアのあるタイミングではとおぼえで味方の火力を強化、というのが基本パターンとなります。

さらにポイントはS種族値が90あること。

強力な火力を持ち、野良レイドでの使用率も高いドリュウズ(S88)をギリギリ上回る数値です。

つまりドリュウズより先にとおぼえを撃ち、火力の上がったドリュウズの攻撃をたたみかけることができるのです。

このフォクスライのサポートを最大限に活かすためには、ドリュウズに限らず「自分より遅く、相手(レイドボス)よりは早い物理アタッカー」と組ませるべきなので(自分より早いととおぼえの効果が乗らず、レイドボスより遅いと攻撃する前にバフが掻き消されるおそれがある)、非常に素早いザシアン等とはあまり相性が良くないのですが、かるわざが上手く発動すればザシアンより先にとおぼえを撃つことも可能。

ノーマルジュエル+でんこうせっか等で能動的にかるわざを発動させることも可能っちゃ可能なのですが、そんな暇があったら素直にとおぼえしていた方が良いので、ラムの実やオボンの実などを持たせ「発動したらラッキー」くらいに考えた方が良いかもしれないです。

Bに252振っている理由としては、フォクスライは物理耐久が非常に脆くそのままでは実用に堪えないので、欠点をカバーするために全振りしています。特殊アタッカー相手にしか使わないのであればBに振る必要はないので、好みに応じてCやDに振っても良いと思います。

イカサマは正直「最低限の削りはできるように搭載している」くらいなので、相手によっては追加効果のあるバークアウトなどにした方が良いかもしれないです。

 

 

いかがでしたか?

DLCで新たなポケモンや技も解禁されることですし、新たなレイドボスも続々と登場することでしょうから、皆さんもレイドを楽しむためのポケモンを真剣に考察してみるのも良いのではないでしょうか?

この記事を参考に、ヨロイじまでのマックスレイドバトルも楽しみましょうね!